Tan Do Li Ga Blackrock

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Baleroc the gatekeeper written by Kystia

ソースは以下:
http://25man.com/firelands/baleroc
http://www.icy-veins.com/baleroc-detailed-strategy


*概要*

Baleroc the gatekeeper
cata版Patchwerkなボス。Addはいない。1フェイズのみ。
このボスはMTのHPを継続的に増やすスキルをもっているが、同時にそのスキルはボスのダメージ量も増やす。
また、DPSにdebuffを与えるクリスタルを召喚する。
debuffを受けたDPSをhealしたhealerは、MTへのheal powerをアップさせるbuffを得る。
この戦闘はつきつめればhealerスキルにかかっている(いかにしてHPが400万まで増えるtankをhealしきるか)
tankを落とさないようにしながら、ボスを超DPSして倒すこと(6分のenrage timerを持っているので、DPSも超がんばる!)

10man構成 2 tanks, 3 healers, 5 DPS


*Strategy*


STEP 1 

MTがボスをpullすると、ボスは以下のスキルを使用する。

Blaze of Glory:MTのHPを20%増やし、またMTが受けるダメージ量も20%増やす(Incendiary Soul)。stackする。時間経過とともに、healしきれないダメージ量になっていく(=soft enrage timer)。
Incendiary Soul:ボスがBlaze of Gloryをキャストするごとにファイヤーダメージ量を20%をアップさせる。


STEP 2 ボスtankの仕方

MTはBlaze of Gloryを受けるため莫大なHP量になる(400万まで増える)。
しかしボスは時々下記のスキルを使用する。

Decimation Blade:MTのHPの90%分のダメージを与える(resistされず装備でも軽減されない)。そしてこの削られた分はheal upしきれないため、下記のローテーションでタンク交代が必要。

OTがBalerocをtankし、Blaze of Gloryを3stackさせる

MTと交代し、残りのBlaze of Gloryをすべてstackさせる

この間に、BalerocがDecimation bladeをキャストする(MTのHPは10%まで減る)

OTが交代し、15秒間tankする(その間にMTをheal up)

MTがtauntし、tank交代。以下繰り返し。


STEP 3 DPSはクリスタルをtankする

Balerocはクリスタルを召喚する(10manだと約35秒ごとにひとつ)。もしクリスタルの15yd以内に誰もいないと、彼はWave of Tormentをキャストし、raid全員にシャドウダメージを与え、raidをwipeさせる。
これを防ぐために、DPSのひとりを常にクリスタルのそばに配置する。
クリスタルのそばにいると、Tormentというdebuffを受け続ける(毎秒4000シャドウダメージ、毎秒ごとにstack)。このdebuffで受けるシャドウダメージはは時間経過とともにどんどん増えていくので、同じDPSがずっとクリスタルをtankすることは不可能。ローテーションする。
最初のDPSがToment debuffを9stackさせたら、debuffを受けてないDPSと交代。ventでコールすると交代がスムーズ(次の担当DPSはクリスタルのそばにいっておく)。以下繰り返し。

Tormentを受けたDPSはTormented(被シャドウダメージが250%増え、ヒール量が半減する)になっているため、次の1分間(10manだと40秒間?)はクリスタルtankができない。この間は絶対にクリスタルに近寄らないこと。

※healer/tankは戦闘中は絶対にクリスタルに近寄らない(Tormentedを受けるため)。

※Anti-Magic ShellやBarkskinなどのCDスキルを使えるDPSは、12stackまで受けるとよい(=より多くのhealing buffをhealerに与えられるため)。

STEP 4 効率的なheal方法 (要修正箇所7/13)

healerはTormentを受けているDPSをhealすると、Vital Sparkというbuffを得る(Tormentの3stackごとにVital Sparkを1stack得る。たとえばTormentが9stackしているDPSをhealすると、そのhealerはVital Sparkを3stack得る)。
Vital Sparkを持つhealerがtankをhealすると、そのhealerはVital Flameを得る。
Vital FlameはMTへのdirect heal量を増やす(Vital Spark 1stackごとにheal量が5%アップ)
このVital Flameは15秒間続き、その間はVital Sparkのbuffを得ることができない。
MTのHPをキープするために、healerは下記のローテーションをおこなう。

最初のクリスタル

G1のhealerはTomentを受けているDPSをhealして、Vital Spark buffをたくさん貯める
G2のhealerはMTをheal

2番目のクリスタル

G1のhealerはMTをheal
G2のhealerはTomentを受けているDPSをhealして、Vital Spark buffをたくさん貯める

以下繰り返し。

ventでコールしながらなるべく、もっとも多くVital Spark buffをstackさせたhealerがMT healするようコーディネイトする。


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Lord Rhyolith Weitten by Kystia

ソースは以下:
http://www.icy-veins.com/lord-rhyolith-detailed-strategy
http://www.wowpedia.org/Lord_Rhyolith

*概要*

Lord Rhyolith

 Firelandsにいる最初の4ボスのうちの1つ。火エレ。
戦闘はP1(100%〜25%)とP2(25%〜0%)にわかれる。P1ではボスのtankは不要(プレイヤーを無視する)。溶岩流を避けAddを処理しながら、ボスを守るアーマーを壊すために、常に彼を移動させ火山に踏み込ませる(右足もしくは左足を攻撃することでボスの進行方向を操舵)。ボスの動きをコントロールするDPS陣が、もっとも複雑なタスクを担う。ボスのHPを25%まで削り、アーマーが壊れたら、P2スタート。MTがキャッチし、ボスのAoEダメージでヒーラーのmanaが枯れる前にburn down。

10manノーマルモードだと、1〜2 tanks, 3〜4 healers, 5 DPS構成(人数はDPSの高さで調整)。

*各HP*

Rhyolith 15M
Fragments of Rhyolith(Add)116.2k
Sparks of Rhyolith(Add)1.7M

*スキル説明*

P1

Rhyolith
Obsidian Armor:ダメージを80%防御するアーマーをまとっている。正確にいえば、最初は80stackしているbuff。2〜3つの火山に踏み込むごとに、10stackずつbuffが消えていく(=10%ずつダメージ防御率が減っていく)。
Concussive Stomp:30秒おきに地面を踏みつけ、raid全員に35,000ファイヤーダメージ(不可避)&20yd以内にいるプレイヤーをノックバック。また、同時に2〜3個の火山を造り出す。
Volcano(Ignite):約40秒おきに火山のひとつに火をつける(20秒間)。この間ランダムターゲット3人に毎秒6,000ファイヤーダメージを与え、ダメージを受けるごとに被ダメ率が10%増加するdebuffをつける(最高20までstackするが、20秒間でだいたい6stackしかしない模様)。
Crater:Rhyolithが火山のひとつに踏み込むと、10秒後にクレーターを造り出す。そこからランダム方向に溶岩が流れ出し、溶岩流に触れたプレイヤーに75,000ファイヤーダメージを与える。10秒後、溶岩は爆発しさらに150,000ファイヤーダメージ。
Thermal Ignition:20〜25秒おきにキャスト。7yd以内にいるプレイヤーに15,000ファイヤーダメージを与え、Fragments of Rhyolithを5匹もしくはSpark of Rhyolith1匹を生む。
Drink Magma:Rhyolithがプラットフォームの端に到達すると、溶岩を飲み、raid全員に毎秒35000ファイヤーダメージを4秒間与える(=wipe)。

Fragments of Rhyolith(5匹出てくるAdd 以下Fragmentsと略)
HPは少ない(116.2k)が、現れてから30秒以内にkillしないと、ランダムターゲットに残りHPと同じ量のダメージを与える。

Spark of Rhyolith(1匹出るAdd 以下Sparkと略)
Infernal Rage:12yd以内にいるプレイヤーに毎秒8,500ファイヤーダメージ。5秒ごとに、ダメージ量と被ダメージ量が10%ずつ増加(20までstack)。

P2

Immolation:raid全員に毎秒8000ファイヤーダメージ。
Unleashed Flame:ランダムターゲットにファイヤービーム。着弾地点から5yd以内のプレイヤーに10000ファイヤーダメージ。

*Strategy*

 すべてのダメージはファイヤー属性なので、Elemental Resistance TotemもしくはResistance Auraが戦闘中切れないように。

P1

Rhyolithの動かし方
 Rhyolithは右足を攻撃すれば右へ進み、左足を攻撃すれば左へ進む。この戦闘のUIにはボスの進行方向を表す「Direction Gauge」という、増えたり減ったりするエネルギーバーが表示される(addonによっては%表示される)。

・左(=0%)に近づけば近づくほど、Rhyolithは左に向かうよう操作される。
・真ん中(=50%)ならRhyolithはまっすぐに進む。
・右(=100%)に近づけば近づくほど、Rhyolithは右に向かうよう操作される。

 方向転換させるために必要なDPS量は多くなく、10manの場合片足に150,000のダメージを与えれば十分である(もう片方の足には一切DPSしない場合)。両足は慣性のようなものを持っていて、両足へのダメージが同量に近づくと、Direction Gaugeは真ん中に戻っていく。

Rhyolithへのダメージ
 右足/左足/胴体部分すべて攻撃可能(両足それぞれにユニットフレームあり)。アーマー防御buffは足にも適用されている。片足へのダメージは両足で等しく分配される(数秒かけて等分になるよう調整される)。例えば、片足のHPが48%でもう片方が50%のHPになった場合、数秒後両足のHPは49%になるという仕組み。
 各足のHPは、常に胴体のHPの半分になる。片足にダメージを与えると、胴体も同じ量のダメージを受ける。逆に胴体を攻撃すると、そのダメージ量は両足にも2分割して与えられる。

・tankがやること
 ボスtankは不要。Thermal IgnitionでAddsが出てきたらtank Aがキャッチし、Sparkの場合はraidから離す(Frangmentsはどこでもよい)。tank Bはボス攻撃ヘルプ。SparkのHPは比較的多いので、先のSparkが死ぬ前にもう1匹でてきてしまうことが多い。その場合はtank Bが新しいSparkをキャッチ(もしDPSが高くてSparkの処理に時間がかからなければ、tankはひとりのほうが効率的)。
 比較的tankに余裕がある戦闘なので、火山の位置をみながらボス方向制御の指示(右足攻撃とか左足攻撃とか)をだせるとよい。

・healerがやること
 30秒ごとのボスAoEと、Spark tank、Ignite debuffを受けたひと、溶岩を踏んだりSparkの近くにたってダメージをくらったひとを回復。

・DPSがやること
 meleeは基本的にボスはりつき(ノックバックされたら、走って戻る)。もしAddの数が増えすぎたら、Fragments処理を手伝う。ただし、Sparkには近づかない(debuffをもらうので)。rangedはSparkがでたら優先してDPS(killに時間がかかるとtankの被ダメdebuffが増えすぎて持たない)。Fragmentsも出てから30秒以内にAoEで焼く。Add処理中も、Rhyolithの方向は常に全員で注意する。方向転換は10manならふたりで攻撃すれば十分なので、そのときできるひとがやる。方向を変える必要がないときは、胴体部分を攻撃する。また、プラットフォームの端にRhyolithが絶対に到達しないように注意(到達すると溶岩を飲み始め、raidをwipeさせるダメージを放つ)。

P2

 ボスの残りHPが25%になると、防御アーマーが壊れて、真の姿が現れる(足に攻撃はできなくなる)。ここからボスはtank要なのでtank Aがキャッチ(tank Bはボスに超dps)。Immolationによってraid全体がダメージを受け、Concussive Stompは引き続きキャストされ火山も出現する(ボスがノックバックされたtankを追いかけて火山を踏むことがある。そうするとクレーターが生まれ溶岩流も起きるので注意)。Igniteによってランダム3人にファイヤーdot&被ダメ率アップのdebuffも継続してつく(これらのdebuffはIce Block/Divine Shield/Cloak of Shadowsで解除可能)。BLはここで使い、healerがoomになる前にボスを倒す。ranged/healerは一カ所にあつまり、AoEヒールが効率的にはいるように(PW:BarrierやSpirit Link Totemなどcdスキルでしのぐ)。


参考movie
http://www.youtube.com/watch?v=iydW6NSvqzE

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Beth'tilac Written by Kystia

ソースは以下:
http://www.wowpedia.org/Firelands_(instance)
http://www.icy-veins.com/beth-tilac-detailed-strategy

*概要*

Beth'tilac(ベスティラックと読むんでしょうか)
Firelandsにいる最初の4ボスのうちの1つ(どの順番で攻略しても良い)。蜘蛛(♀)で、Cinderwebという蜘蛛の巣のてっぺんにいる。レイドコーディネート&ギアチェックボス。適切に攻略できれば、Firelandsのうち最も簡単なボスのひとつ。

10manノーマルモードだと、2 tanks, 3 healers, 5 DPS構成。

戦闘エリアは、天井部分を形成する蜘蛛の巣と、地面の上下にわかれている。戦闘はふたつのフェイズがある。P1では、何人かが上の巣にのぼり、そこにいるBeth'tilacを攻撃。残りは下の地面で3種類のAddsを処理。Smoldering Devastationが3回起こり、Bethが下の地面に降りてきたら、全員で倒す。P2は、Frenzy buffでBethのダメージ量があがり(=soft enrage timer)、tankをヒールしきれなくなる前に倒すburn downフェイズ。


*各HP*

Beth'tilac 34.4M
Cinderweb Drones(addその1) 2.4M
Cinderweb Spinners(addその2) 310,000
Cinderweb Spiderlings(addその3) 77,500

*スキル説明*

P1

Beth'tilac

Fire Energy:Beth'tilacはFire Energyバーを持っていて、時間経過とともにFire Energyを放出する。使い果たすたびに、彼女は燃え上がり、Smoldering Devastation(後述)を起こす。
Ember Flare:同じレベル(=クモの巣)にいるプレイヤーに20000ファイヤーダメージ。
Meteor Burn:上空からメテオが降ってきて、落下地点から7yd以内にいるプレイヤーに40000ファイヤーダメージ。メテオはまた、巣を燃やして穴をあけるので、そこからプレイヤーが落下死することもあり得る。
Consume:Cinderweb Spiderlingsを消費し、そのたびに彼女自身の全HPの10%を回復。
Smoldering Devastation:Fire Energyが0になるとキャストし、同じレベルにいるプレイヤー全員に300000ダメージ。

Cinderweb Spinner
天井の蜘蛛の巣からぶら下がっていて、Tauntすると地面に落ちてくる。Killすると、フィラメント(蜘蛛の糸?)が残り、それを使うと天井の巣に登ることが可能になる(普通に乗り物に乗る要領らしい)。

Burning Acid:ランダムプレーヤーに毒を吐き、20032ファイヤーダメージ。


Cinderweb Drone
洞窟から這い出してくるでかい蜘蛛。

Fire Energy:Beth'tilacと同様のFire Energyバーを持っている。Fire Energyが尽きると、Beth'tilacの巣へ登り、彼女自身のFire Energyを抜き取る。
Consume:Cinderweb Spiderlingsを消費すると、全HPの20%を回復し、movement/attack speedも増幅される。
Boiling Splatter:正面60度500ydの範囲に毒を吐き、そこにいるプレーヤーに63749ファイヤーダメージ。
Burning Acid:ランダムプレーヤーに毒を吐き、20032ファイヤーダメージ。


Cinderweb Spiderling
洞窟から這い出してくるちっちゃい蜘蛛。彼らは本能的にCinderweb Drones(でかい蜘蛛)の方へ向かう。

Seeping Venom:5yd以内にいるランダムプレーヤーに飛びかかり、10秒間2秒毎に7499ファイヤーダメージを与える毒を刺す。


P2:The Frenzy!

Beth'tilacが3回Smoldering Devastationを実行すると、Frenzyモード(=P2)に入り、天井から降りてくる。この時点でAddに助けを求めなくなる。

Frenzy:定期的にFrenzy buffを得て、ダメージ量を10%ずつ増やしていく。スタックする。
The Widow's Kiss:現在のターゲット(tank)に死のキスを与え、tankの被ヒール量を2%ずつ2秒ごとに減らす(20秒間)。また、そのキスはtankから10yd以内にいるプレーヤー全員にファイヤーダメージを与える。
Ember Flare:P1と同じスキル
Consume:P1と同じスキル

*Strategy*

地面チーム:OT, 2 healers, 3 DPS(rangedが望ましい)
蜘蛛の巣チーム:MT, 1 healer, 2 DPS

・地面でやること
engageしたらすぐ天井にいる蜘蛛をtauntし、下に落としてkill。MTがまず上に登ってBeth'tilacをキャッチし、MT healerもすぐ登る(殴られて死ぬからtankより前に登らないように)。後からDPSもふたり登る。OTは地面に残ってでかい蜘蛛をキャッチし、raidの方に向けないようにしてtank。ちいさい蜘蛛が湧いたらそれらからも離す。

Add kill order
1. 天井にいる蜘蛛(計4匹)
2. でかい蜘蛛
3. 小さい蜘蛛はsnareしてAoE(でかい蜘蛛に到着する前に)

・蜘蛛の巣でやること
Beth'tilacを超DPS。メテオを避ける。Beth'tilacがSmoldering Devastationをキャストし始めたら、巣の真ん中にある穴から下に降りて、ダメージを避ける(当たったら即死)。

これを3回繰り返して、P2へ。

Beth'tilacが3回Smoldering Devastationをキャストしたら、下に降りてくるので、それまでに必ずちいさい蜘蛛を全部燃やしておく(残ってると、Beth'tilacがそれらを食べて回復してしまう)。P2ではAddは出てこないので、ボスのFrenzy buffがたまりすぎる前に必死DPSしてKill。BLはここで使う。MTがWidow's Kissのdebuffを受けたら、OTと交代。他のraidメンバーはtankから離れる(Widow's Kissはtankの近くにいるひとにダメージを与えるので)。

*大事なこと*

でかい蜘蛛が巣に登ってボスのFire Energyを抜き取るのを絶対阻止(それまでに殺す)。でないと、Fire Energyが短時間で0になってしまい、短時間のうちにSmoldering Devastationが起きて、P1でボスへDPSする時間が稼げなくなる→P2でenrage timer間に合わなくなる。P1で70%までボスを削っておくとgood。

テーマ : オンラインゲーム情報    ジャンル : オンラインゲーム

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