Tan Do Li Ga Blackrock

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Ragnaros

ソースは以下

http://www.icy-veins.com/ragnaros-detailed-strategy

http://25man.com/firelands/ragnaros

*概要*

Ragnaros
Firelandsのラストボス。HPを10%まで削ったところで終了(完全にkillするのはheroic mode)。
戦闘は3フェイズ+2つの移行フェイズにわかれる。

P1:ボスのHP 100%→70%
P1.5:Sons of Flame(Adds)が全部死んだとき、もしくは45秒経過後
P2:ボスのHP 70%→40%
P2.5:Sons of Flame(Adds)が全部死んだとき、もしくは45秒経過後
P3:ボスのHP 40%→10%


10man構成 2 tanks, 3 healers, 5 DPS


*HP*

Ragnaros 67M
Sons of Flame 166,000
Lava Scions 2M
Molten Elementals 199,000
Living Meteors 124.5M

*Strategy*

・P1

[ranged]
ボスから55yd以上離れて、ボスのスキルHand of Ragnarosでキャスト妨害されないようにする。
Hand of Ragnaros:55yd以内のプレーヤーに約30,000ファイヤーダメージ+ノックバック
※ボスのhitboxは巨大なので、55yd以上離れていてもout of rangeにならない。

全員6yd以上散開し、ボスのスキルWrath of Ragnarosを避ける。
Wrath of Ragnaros:ターゲットの6yd以内のプレーヤーに約60,000ファイヤーダメージ+ノックバック
※プラットフォームの端っこに立っていると、ノックバックされてlavaに落とされ死ぬので、位置取り注意。

[tanks/melee]
ボスからできる限り離れる(ただしmeleeできる範囲内で)。そうすれば55yd先からもhealが届く。

ボスはtankにBurning Woundをキャストするので、3stackしたらtankチェンジ。
Burning Wound:20秒間2秒毎約6,500ファイヤーダメージdot。stackする。
素殴りもかなり痛いボスなので、healer注意。

P1でのボスのメインスキルはSulfuras SmashとMagma Trapsのふたつ。
Sulfuras Smash:ランダムターゲットの場所にハンマーをうちおろす。ターゲット位置にfire zone(10秒間継続)が現れるのでそこから即離れる。
その後、fire zoneからLava Wavesが3方向に向かって流れるので、tankを含め全員、波の間に逃げる。
Lava Waves:当たると約10万+毎秒30000ファイヤーダメージdot。万一当たっても即dispellすれば生き残れる。

波の進行方向参考画像(あくまで一例。Sulfuras Smashはランダムターゲットなのでプレーヤーのいる場所どこでもあり得る)
http://www.icy-veins.com/images/ragnaros-sulfuras-smash.png

Magma Traps:ターゲットエリアにtrapを仕掛ける。発動すると、全員に約80,000ファイヤーダメージ+発動したプレーヤーを上空に打ち上げる。
このtrapは発動されなければ戦闘中ずっと消えないため、そのままにしておくとプラットフォームに増殖し移動場所が限られてしまう。
healerのheal準備ができているタイミングで、Mage/Priest/Warlockに踏ませて消す。上空にとんだら、Blink/Slow fall/Levitate/Teleportを使い、落下ダメージを防ぐ。
※ボスのノックバックで、うっかりtrapを踏まないように注意(背後にtrapがないか常に確認)

HPが70%になるとボスはハンマーを打ちおろし(6yd以内にいると大ダメージをくらう)8匹のSons of Flameを召喚する(Spilitting Blow)。そしてハンマーを残しプラットフォームの下に潜り、移行フェイズへ。

・P1.5

このフェイズでは、ボスのハンマーに向かって移動するSons of Flameをasapで倒す。このAddsは、残りHPが多ければ多いほど早く移動する特性がある。もしAddsがボスのハンマーに到着してしまうと、Super Novaが起き、raid全員に12万ファイヤーダメージ。出現位置はランダムなので、ハンマーに最も近いところに現れたAddsから倒す。stun/typhoon可能。
※どれかを先にkillではなく、全体に万遍なく減らしていく。最初はDDのみで、まずHPを減らして足を遅くする(50%までは、1%減らすだけでもだいぶ遅くなる)。

また、ランダムターゲットに約45,000ファイヤーダメージのLava Boltもキャストされる。不可避なのでheal up。

8匹全部死んだら(もしくは、45秒経過したら)P2スタート。

・P2

P1と同様、tankはBurning Woundを受けるので、適宜チェンジ。
Sulfuras Smashは継続されるがMagma Traps/Hand of Ragnaros/Wrath of Ragnarosはなくなる。
P2では、新たに追加されたEngulfing Flame、Molten Seed、Molten Elementalに対処する。

Engulfing Flame:約1分毎に、プラットフォームの1/3を炎で覆う。そこにいると毎秒70,000ファイヤーダメージをくらう。避ける。
参考画像 http://www.icy-veins.com/images/ragnaros-engulfing-flame.png
もしボスに一番近いエリアにFlameが現れても、tank/meleeはぎりぎり外側から攻撃可能。

Molten Seed:1分毎に、raid全員の足元に種を撒く。6yd以内のプレーヤーに55000ファイヤーダメージ。6yd以上散開しておく。

Molten Seedが撒かれたあと、raid全員はそこからできるだけ遠くに離れ、stackする(stack位置に先にbarrierをおいておく)。Molten Seedが撒かれた場所は爆発し、raidに135,000ファイヤーダメージ。ただし、離れていればいるほど、ダメージは軽減される。その後、Molten Elementalsが出現する。このAddsはランダムターゲットを狙い、raidがstackしていれば全匹raidの方へ来るので、AoEで焼く。彼らはaggro tableを持たず、またmeleeも痛くないのでtank不要。

tankはボスのmeleeレンジ内にいる必要があるので、raid stack位置も、ボスに近いところになる。
シンプルなやり方としては、P2がはじまったらプラットフォームの右側か左側(のボス寄りの位置)にraidは6ydの距離をとりつつstackする。

※Molten SeedがSulfuras Smashの直後にくることがある。その場合、raidはボスの足元(ほんとにすぐ近く→ボスにめりこむような感じに?)にstack。そうすればLava Wavesを無視できる(Lava Wavesの通り道から死角になり当たらない)。

※もしEngulfing Flameがボスに一番近いエリアに現れたときにMolten Seedが来た場合、Flameが去った瞬間すぐにボスに近いところに移動してstack。

Sulfuras Smash、Engulfing Flame、Molten Seed一連の流れの対処に、これといううまいやり方があるわけではない。
とにかくすぐに動き、避けるべきものを避ける。

ボスのHPが40%に達すると、再びボスはSpilitting Blowをキャストし、P2.5がスタート。

・P2.5

Sons of FlameについてはP1.5と同じだが、今回はLava Scionsという大きなAddが2匹新たに加わる。tankはすぐに彼らをキャッチする。このAddsは比較的HPが多く、またBlazing Heatを使用する。
Blazing Heat:ランダムターゲットにつけるdebuff。5秒後、ターゲットの足元に炎のライン(動画をみるとわかりますがちいさな火のvoid zoneが連なった道のようなものです)を作り出す。それは触れたプレイヤーに毎秒50,000ファイヤーダメージを与える。またAddsがこのラインを通ると、毎秒10%ずつHPを回復する。

Blazing Heatをくらったら、すぐにプラットフォームの端に移動し、Addsの通り道には絶対行かないように。

Sons of Flameを先に処理するが、P3でできるだけ早くLava Scionsをkillする必要があるためcleaveやdotなどで彼らにもダメージを与えておく。
※ここでBLを使いP3が始まる前にLava ScionsのHPをできる限り減らしても良い(その方がP3楽)。

Sons of Flameが全部死んだら(もしくは、45秒経過したら)P3スタート。

・P3(個人的大玉ころがしフェイズ)

tankチェンジ継続。
P3にはいったら、まずLava Scionsを最速で倒すこと(Blazing Heatがやっかいなため)。
また、ボスはSulfuras Smash+Engulfing Flame+新たにLiving Meteorsをキャストし始める。
Living Meteors:約50秒おきに隕石が出現。ランダムターゲットに狙いをさだめて転がっていく。もしターゲットプレーヤーが隕石の4yd以内に近づくと、その8yd以内にいるプレーヤーもろとも50万ファイヤーダメージ(←LOL)を受ける(Meteor Impact)。

隕石はHPが高くkillはできないが、kite可能。しかしプレーヤーは延々kiteはできず、いずれは追いつかれる。
しかし隕石はCombustibleというbuffを持っていて、攻撃するとプレイヤーの向いている方向に数ydノックバックさせることができる。
その際は必ずプレーヤーのいないエリアに向かって吹っ飛ばすこと。
この画像わかりやすいです:http://25man.com/wp-content/uploads/2011/06/29-ragnaros-firelands-dps-meteor-away.jpg

吹っ飛ばされた隕石はまた新たにランダムターゲットを見つけ、転がる(隕石を攻撃後5秒間は飛ばすことができないので注意)。以下繰り返し。
P3を通して隕石は出現するので、あまりに増えすぎると大変なことに(=soft enrage timer)。
大変なことになる前に10%までボスを削って終了。

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